できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > ちょっとお勉強! リスト > 4ストエンジンのメカニズム



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

  4ストエンジンのメカニズム 

 

 2ストエンジンのメカニズムは理解できましたか?
吸気と排気、圧縮と爆発がほぼ同時に行われるのですね。

 

次に4ストエンジンの内部に迫っていくわけですが、
2ストエンジンよりはゆっくり進むのでわかりやすいかもしれません。



4ストエンジンの内部

 

さあさっそく下の図が4ストエンジンの内部です。




2ストエンジンよりは複雑ですね。

 

各部の説明です。

 

吸気バルブ
開いたり閉じたりしてガソリンを燃焼室へ送ります。
排気バルブ
開いたり閉じたりしてガソリンをマフラーへ排気します。

 

後は2ストのとこで説明した通りですね。

 

4ストエンジンの動き



まずピストンが下に下がり、
吸気バルブが開きキャブレターからガソリンの粒が燃焼室に吸い込まれます。
これが吸気です。



次にピストンが上に上がりガソリンの粒が圧縮されます。
このとき吸気バルブと排気バルブは閉まっています。
これが圧縮です。



次に圧縮されたガソリンの粒に火花が飛び爆発します。
これが爆発です。




最後に排気バルブが開き
ガソリンのカスがマフラーから排気されるわけです。
これが排気です。

 

よって吸気→圧縮→爆発→排気までの
1サイクルが4ストローク(ピストンが上へ、下へ 上へ、下へ,)で行われているので4ストエンジンと呼ばれているのです。

 

どうです?理解できましたか?(^^) 

 

2ストエンジンよりは各工程ゆっくりと進むので理解しやすかったのではないでしょうか?
このゆっくりと進むっていうのが後のお話と関係してきます。

 

これで2ストエンジンと4ストエンジンについてお話したわけですが、
次にこの2ストエンジンと4ストエンジンがどう違うのかお話していきたいと思います。

 

2ストと4ストのメリット・デメリット

 


ページのTOPに戻る


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > ちょっとお勉強! リスト > 4ストエンジンのメカニズム 

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-