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症状別バイクの故障・不調!トラブルシューティング !;

 

症状別バイクの故障・不調!トラブルシューティング !

 

 こちらのページでは、バイクに起きた症状から考えられる原因をまとめています。
もしご自分のバイクに不調がでたら、まずは落ち着いて、考えられる原因を1つ1つ解決していってください。

 


 

バイクの故障症状と考えられる理由

 

症状
考えられる原因
エンジンがかからない、かかりにくい

・単純にガソリンがない
→タンクを振るとチャプチャプいっていても、タンクのくぼみにあるだけで、キャブレターにガソリンがいっていない場合があります。

 

・キルスイッチがOFFになっている
→初心者によくあります。

 

・バッテリーが上がっている
→セルが弱々しいとエンジンがかからないことがあります。

 

・プラグがかぶっている
→2スト車の場合よくあります。後はレーサーエンジンの場合。

エンジンの吹けが悪い、トルクがない

・エアクリーナが目詰まりしている
→エアクリが汚れていると安定した吸気ができません。交換か洗浄しましょう!

 

・プラグが劣化している
→プラグが劣化すると安定した火花を散らせなくなります。

 

・プラグコードの劣化
→古いバイクの場合は、プラグコードの劣化を疑います。プラグキャップがきちんとはまっていないだけのこともあるので、注意しましょう!

 

・キャブレターのつまり
→古いバイクはもちろんですが、比較的新しいバイクでも、何かの拍子につまることがあります。ジェット類を洗浄しましょう!

すぐにオーバーヒートする

・冷却水(クーラント)の劣化、不足
→冷却水は少しずつ減っていくので、いつのまにか下限ラインを超えていることもあります。こまめなチェックをしましょう!また、冷却水も、あまりに放っておくと腐ります(^^;)

 

・エンジンオイルの劣化・不足
→エンジンオイルが劣化すると、正常な冷却ができなくなります。

 

・ラジエターの電動ファンが回っていない
→ラジエターの背面に電動ファンがついていると思いますが、たまにコードが中で断線して回っていないことがあります。


※オーバーヒートをするのは、主に夏場ですが、フルノーマルであればほとんどないのですが、改造車や古いバイクはよくなります。もしオーバーヒートしたら、日陰でエンジンがさめるまで休ませてあげましょう!無理に走行すると、最悪エンジンが壊れます(^^;)

アイドリングが安定しない

・キャブレターのつまり
→ジェット類がつまっていると顕著に症状がでます。特にスロージェットを点検しましょう!

 

・点火系が不調
→キャブレターに問題がなければ、プラグ・プラグコード・イグニッションコイル・バッテリーなどを点検しましょう!

エンジンから異音がする

・ピストンリングの磨耗
→2スト車に多いです。エンジンを酷使すると磨耗し異音が発生します。ピストンリングの交換が必要です。

 

・バルブクリアランスの狂い
→ガチャガチャといった音がします。

 

・クラッチの磨耗

クラッチが滑る・うまくシフトチェンジできない

・エンジンオイルの劣化

 

・クラッチレバーの遊びが少ない・又は大きすぎる

 

・エンジンオイルの質が悪い

セルモーターが回らない

・バッテリーの劣化(電力不足)
→ほぼこれが原因です。

 

・セルモーターの不良

走行中ハンドルがぶれる・ふらつく

・ハンドルが曲がっている
→立ちゴケでも曲がることがあります。

 

・ステアリングの緩み

 

・ステムベアリングの劣化

 

・フロントフォークの曲がり・ねじれ

 

・タイヤの空気圧不足

フロントフォークからオイル漏れ ・オイルシールの劣化
ブレーキの効きが悪い

・ブレーキパッドの磨耗

 

・ブレーキフルードの劣化

ライトが点灯しない

・バルブ切れ

燃費が悪くなった

・プラグの消耗

 

・エアクリーナーの目詰まり

 

・キャブレターのジェット類の詰まり


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