できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > バイクメンテナンス基礎知識 リスト > どのメーカーの工具がいいの?



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

どのメーカーの工具がいいの?

 

 バイクを整備しようと思っても必ず工具というものが必要ですね。
どんなに指力のある人でも手では回せませんからね(笑)

 

ここではバイクメンテナンスに使う工具のメーカーには

 

どのようなものがあって、どんな特徴を持っていて、結局どこのメーカーがいいの?”

 

っていうような疑問に、
私の経験と知識を結集してお答えしたいと思います!

 

しかし工具も人によって好みがありますので、
もちろん私の意見がすべてではなく、
ただの一意見だと思って聞いてみてください(^^)

 


 

 さて工具メーカーには多種多様なメーカーがあります!
(まずは並べているだけなので読まなくてもいいです)

 

KTC(京都機械工具)、SNAP ON(スナップオン)、
VESSEL(ベッセル)、Astro Products(アストロプロダクツ)、
ハゼット、スタビレー、PB、バーコ、クコ、クニペックス、ウザック、
スタンレー、マックツール、プロト、ウルト、チャンネルロック、
バイスグリップ、レノックス、シュロッダー、ABW、シグネット、
ノガ、ボンダス、コーケン(山下工研産業)、
TONE(前田金属)、ス−パーツール、ミトロイ(水戸工機)、
メリー、スエカゲツール、トップ工業、ロブテックス、新日本ツール、
NKC、FPC(フラッシュツール)、ホーザン、KDS、タジマ、
日平機器、江東産業、ハスコ

 

などなど死ぬほどあります(笑)

 

こんなにあったら全然わけわかんないですよね(^^;)

 

ですので、この中からメジャーな工具
私がおすすめできる工具と言う観点で選んでいくとすると、

 

1.KTC(京都機械工具)
2.SNAP ON(スナップオン)
3.VESSEL(ベッセル)
4.Astro Products(アストロプロダクツ)

 

これらあたりでしょうか。
これらの工具は私も使ったことがあって、使い心地も良かったものです。

 

1つ1つの特徴をあげていくと、

 

KTC(京都機械工具)・・・

 

日本の工具メーカーとして超有名な工具メーカーです。
さまざまな工具を取り揃えており、
ほとんどのホームセンターでも購入できます!

 

ホームセンターにも売っているだけあり値段もかなりお手ごろ価格で、
値段のわりに精度も個人で使う分にはまったく問題のないレベルです。

 

トヨタ自動車の車載工具にも使われたこともあり、
プロのメカニックから個人まで人気のあるメーカーです。

 

SNAP ON(スナップオン)・・・

 

アメリカのメーカーです。

このメーカーの特徴はなんといっても値段が高い!(爆)
いやほんとに高くて、
スナップオンのロゴエンブレムだけでも数千円します(^^;)

 

実はこのメーカーがラチェットハンドルやソケットを開発したという、
世界的に見るとかなりの一流メーカーです。

 

工具はなんといっても永久保障といううたい文句ですので、
高いだけあってすばらしい精度を誇っています。
メッキさえなかなかはがれません。はずれもないといっていいでしょう!

高くてもいいからという方にはいいかもしれません。(うらやましい....)

 

VESSEL(ベッセル)・・・

このメーカーはKTCと性格が似ていて、
割と安くて精度も良く、ホームセンターでもよく並んでいます。

 

Astro Products(アストロプロダクツ)・・・

このメーカーの特徴はなんといっても
日本で唯一の全国チェーン工具屋さんです!

工具屋さんですので、
1つの店舗に工具ばっかりが売っています。

このメーカーの売りはというと、
高価な一流メーカーしか取り扱っていなかった
車種専用の特殊工具なども安価で提供している!


っというところにあります。
しかも一般的なハンドツールもわりと安価です。

 

精度の方も高価な一流メーカーと比べると少し劣りますが、
個人で使う分には充分すぎるというレベルを持っています!

 

精度がよくて値段もそこそこ安いものをという方はアストロですね。

 


以上です!

 

各メーカーの特徴をざっとご説明してきましたが、

結局どうやって工具をそろえていったらいいか

 

ってところですよね。

 

これは私が何もないところから工具をそろえていった方法なのですが、

 

最初は工具の使い方からマスターしていかないといけないですが、
マスターしていくには使うことが一番大事です。

 

しかしはじめは失敗も多々(曲げてしまったり)あることと思いますので、
高いのなんて買ってられませんね。

 

ですので、私が一番はじめに購入したのは
近くのホームセンターのセットで売っているものです!
数千円だったと思います。

 

ドライバー、レンチ類など一通りそろっているので、
これだけでもいろいろなメンテナンスができます!

 

しかしメンテナンスをしているうちにメンテナンス箇所によっては、
違う工具特殊な工具が必要になってきますので、
そういう工具は個別に足していくという形にすれば、
そんなにお金もかからないです。

 

使っているうちにもっといいのが欲しいなとか欲がでてくるので、
そういったものも後から個別に購入していきます。

 

ブランドものの工具はセットで買ってもすごく高いですし、
使わないものも多く含まれていますので、
個別に買うっていうところがポイントですね(^^)

 

ちなみに個人レベルならKTCの工具を買っておけば
精度、耐久性ともに間違いないと思います!


ページのTOPに戻る


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > バイクメンテナンス基礎知識 リスト > どのメーカーの工具がいいの?

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-