できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > なんちゃってカスタム リスト > なんちゃってフロントフォーク強化 



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

 なんちゃってフロントフォーク強化 

 

 フォークオイルを交換したのに
フロントがぶよぶよして落ち着かない、安定しない
と感じていらっしゃる方は少なからずいらっしゃると思います。
私もその一人でした。

 

その原因はスプリングの劣化というものもありますが、
車種によってはもともとフロントをやわらかくしてあるのもあります。

 

それはだれでも扱える素直なハンドリングを生み出すため
メーカーがわざとそうしているのですΣ(-_-;)

 

しかしフロントがやわらかいとコーナーなどで安定しませんし、
ブレーキングにも支障がでてきますよね。

 

そこでワンコインチューンというものをしてみようと思います!

 

どういうものかと申しますといたってシンプル!
コインをはさむだけです(笑)

 

しかし激安アンドお手軽にしてはなかなかの効果が期待できます。
NSR50などではけっこう定番カスタムですね。

 

実際フロントがとてもよくなりましたが、
フィーリングとしては強化スプリングにした方が
やはり感触はよかったです。

 

まあ激安ですからね、、、(^◇^;)



フロントフォークのサイズを測って近くのホームセンターで買った。ワッシャーです。100円くらい(^^;)

精度は必要ないので、テキトーに下書きです(笑)

グラインダーで削りました。

ひょえ〜適当(’’;)何度もいいますが精度は必要ありません(笑)

トップキャップボルトをはずすだけです。

こんな風にいれたらまたボルトを締めるだけ。
簡単でしょ?(^^)



ページのTOPに戻る


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > なんちゃってカスタム リスト > なんちゃってフロントフォーク強化

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-