できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > なんちゃってカスタム リスト > カウル取り付け奮闘記!!



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

 カウル取り付け奮闘記!!

 

 寒くなってくるとカウルがほしくなりますよね。

 

JADE用のビキニカウルってけっこういろいろあります( ・∀・)
でもだれかが同じものをつけてるんですよね、、、、。
それじゃいっそ他の車種のを加工して取り付けちゃえです(゜∀゜)

 


土台がこれです。
CBX400Fという旧車のカウルですね。
ものすごくごついです。

とりあえずビキニカウルになるように切りまくりました。

とりあえず仮組みしてみてOKだったので、

次は塗装です!

今回はブラック一色にしたいと思います。

とりあえずこれだけ用意しました!
耐水ペーパー
180,240,320,400,600,800,1000,2000(画像にはない)と用意しました!
一枚60円くらい。

 

それと木片。これはただでもらいました。
Holsの厚付けパテ800円ちょい。
右下のはHolsの無料で置いてた説明書みたいなやつです。

 

全部近くのホームセンターで揃いました!

まずは下地作りです!

純正塗装はかなり厚いので180番でガリガリ落とします!
全部塗装を落とさなくてもある平らになる程度でOK(右写真)

次にこの穴を厚付けパテでふさぎます。

乾燥したらまたやすりで削って平らにしましょう。

こんな感じになりましたか?
まだ小さい穴がある場合は何度もパテ盛りして削るを繰り返します。


ここまできたら全体を600番くらいまで
順番にやすりがけしていきます。

次にサフェーサーで下塗りをします。

 

上に塗る塗料の食いつきをよくするためです。
中性洗剤で完全に脱脂しておきましょう。右写真のようにシンナーを使っても良いです。油分が残っていると塗料をはじいてしまうためです。

完全に乾燥させたらサフェーサーを薄く3〜5回くらい塗り重ねます。
塗った後1日乾燥後2000番くらいまで順番にやすりがけしていきます。

次はいよいよ本塗りです!


イサム塗料のウレタンブラックです。(左写真)
2500円くらいとけっこう高いですが、高いだけとても綺麗に仕上がります。
写真のようにお湯で温めると霧が細かくなり綺麗な仕上がりになります。

 

塗らないところはマスキングしておきましょう(右写真)

1.2回は薄く塗ります(左写真)
そして3回目を一気に厚く塗ります。

 

もうすでに景色が写りこむくらいにピカピカですね(右写真)
ウレタンでないとこうはいきません。

 

塗り終わったら最低1週間は乾燥させます。

その後ご覧のような研磨剤で磨いていくわけですが、
表面が粗く仕上がってしまった場合はピカールなどの粒子の粗い研磨剤から試していくと綺麗に仕上がります。

 

写真はSOFT99のものです。
ここでどれだけ磨きこむかが勝負になってきます。

さっそく取り付けです。
メーター周り(左写真)と全体図です。
昔のアメリカの白バイみたいでなかなかいいでしょ?



ページのTOPに戻る


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > なんちゃってカスタム リスト > カウル取り付け奮闘記!!

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-