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オイル交換

 

 オイルを交換しないと走行性能が悪くなるばかりか、エンジンの寿命も縮めてしまいます(^_^;)人間でいう血液みたいなものです。

 

詳しくはオイルについてのカテゴリにて、、、。



ほとんどのバイクがエンジンの下の方に、
オイルのドレンプラグがあります。

次にカチッと緩まったら後は手で回していきます。
はずすときオイルがドバッとでてきますので、かなりの反射神経がいりますが、私はほとんど失敗します、、、(’’;)
ここのワッシャーはそのままでもいけたりしますが新品交換が原則です。

ほらやっぱり失敗しました(゚Д゚;)
すごく黒いですね!泥みたいでした。
最後に私はセルを何回か回して、残留オイルを吐き出させてます。

今回純正指定オイルを使いましたが、
最低でも純正以上のグレードのオイルを使うことをオススメします。
ホームセンターの安物ははっきりいってダメですね、、、 (´ヘ`;

オイルをいれたらこのオイルレベルゲージで、オイル量をチェックしましょう!

 

私のバイクの場合は全容量2.7L・フィルター交換時2.3L・交換時2.1Lなので今回は2.1L使いました。

 

オイルレベルゲージは引き抜いた後、先についたオイルを拭き取ります。
その後ねじ込まず差し込んで、先についたオイルがメモリ内にあるかどうかを見てください。

 

注意は
オイルは多すぎても少なすぎてもいけませんので、
よくばっていっぱい入れないように、ギア抜けやオイル上がりの原因になりかねません。

 

バイクにとってオイル交換はもっとも基本的なメンテナンスになります。
3000km毎3ヶ月ごとには交換してあげれればベストですね(´ー`)丿




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