できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > 修理 リスト > バイクタイヤパンク修理(チューブレスタイヤ)



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

バイクタイヤパンク修理

 

 バイクで走っててタイヤの空気圧が低いような気がしたので、ガソリンスタンドに言ったときにタイヤの空気を入れてもらったのですが、
ガソリンスタンドの店員さんが「リアのタイヤほとんどベコベコですよ?」
だって(’’;)

 

いや、そんなはずは、、、ってことでタイヤを観察しているとなにやら金具のようなものが、ちょこんとでています....。

 

私は店員さんに「これって空気抜けてます?」って聞いたら、
おもむろに洗剤を持ってきてシュっとひと吹き!ブクブクブク。
漏れてる漏れてる(笑)

 

とりあえず家に帰れるまでの空気を入れて

 

早速タイヤのパンク修理です!



補足:ちなみにこの修理作業はチューブレスタイプといわれるオンロード車に多いタイヤのパンク修理になりますので、チューブタイヤを履いているオフロード車のパンク修理とはやり方が違います。
チューブタイヤの方は自転車のパンク修理とやり方は同じです。



ほら、こんな感じです。本当に少しの穴なので一見パンクしてないように見えます。指をかざしてみても全くわかりません。

 

ちなみに明らかに裂けている場合や穴が大きい場合はタイヤごと交換になりますのであしからず。
 
そんなときはこんな風に中性洗剤を穴に吹きかけます。
ブクブクなってるのがわかりますが、布でふき取ると穴に残った洗剤がブクブクあわ立つので、よりわかりやすいですね。
旅先など洗剤がない場合はツバでも代用可能です。  
まずペンチで引き抜きます!
するとでてくるでてくる!キャーなが〜い(笑)
原因はやはりにっくき釘ですね。パンクするはだいたい釘が原因です。

 

釘を抜くと中の空気が勢いよく抜けてきますので、
道中では整備できるところにいくまで釘を挿しっぱなしにしておきましょう!

今回はこれを使います。近くのホームセンターで買ってきた
パンク”修理キット”です。1680円也。4回分入っています。
パンク修理の専用工具と接着剤と長い棒のようなゴムがセットです。

 

このタイプの修理キットが一番一般的で私もおすすめしますが、
他にもピンを差し込むものガスと接着剤を充填するタイプのものもあります。ガスと接着剤を充填するタイプはタイヤの空気も一緒に入れてくれるのでツーリング先などでは便利ですが、ホイールバランスを気にされる方はやめといた方が懸命ですね。


後は説明書に従ってパンク修理です!



まずこの専用工具に付属の接着剤を塗ります。

そしたらそれを穴にグリグリ回しながら根元まで差し込みます。
これを2回程繰り返します。釘穴を広げてならすためにします。

次にこの専用工具の先を逆にするとこんな形の先っちょになります。

そしたら写真に写っているように付属のゴムを通します。
これが穴を塞ぐ主役になるわけです。

こちらにも接着剤を塗ります。
タップリ塗りましょう!この接着剤が穴とゴムの隙間を埋めてくれます。

接着剤をタップリ塗れたら穴に挿し込んでいきます!

グッと身体全体をつかって挿し込みます。
異常に挿し込みにくい場合もありますのでバイクを倒さないように思い切ってやりましょう!

ゴムの足がでてますね。
ちょうど人が頭から突っ込んだみたいでおもしろいですww

そしたら後は3mmほど残してはさみやカッターで切りましょう。
ちなみにネチョネチョしてるので切りにくいです。

パンク修理完了で〜す!

後は空気を入れて終わりですね。
接着剤やゴムを乾燥させるために最低30分〜1時間はほっておきましょう!
私の場合は念には念をいれて丸一日放置しておきました。

 

感想は、、、まあいつもどおり汚いですよね(笑)
でも走ってると切り口も丸くなってきて汚れで黒く染まるので、
ほとんどわからなくなります。

 


バイクのパンク修理をバイク屋さんでやると

 

だいたい1500〜2000円くらいでやってもらえます。
また空気が抜けてくるかもしれないと不安な人はバイク屋さんにやってもらいましょう!


ページのTOPに戻る

バイクの修理 リストへ戻る

HOME】へ


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > 修理 リスト > バイクタイヤパンク修理(チューブレスタイヤ)

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-