できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > なんちゃってカスタム リスト > 自作リアキャリアボックス



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

 自作リアキャリアボックス

 

 私はバイクでよくツーリングに行きますが、
キャンプをして寝泊りするキャンプツーリングも大好きです。

 

今回は1ヶ月程キャンプツーリングをしたいと思いますので、
たくさん荷物を積むために、大きなリアキャリアBOXが欲しいところです。

 

しかしメーカー品は高い!!何万、何十万とします(^^;)
それにあまりものが入らない、、、ということで自作しました!

 


今回選んだのはこれ!
幅78cm奥行き46cm高さ49cmというかなりBigなBOXです!

さすがに中も広々です。
容量は100リットル
商品名はワイドストッカーといって、ベランダに置く収納BOXです。
防水使用。2780円で購入。

 

バイクに取り付けるため、
BOXにベルト用フックを取り付ける必要があります。

 

ステンレスステー鉄の荷掛けフック取り付けねじセットです。
すべて100円ショップで揃えたので、合計1200円です(^^)

荷掛けフックはこんな感じ。ここにベルトを通します。

こんな感じにBOXに取り付けてみようと思います。

 

位置を決めて電動ドリルで穴を開けていきます。

こんな感じに金具がくるところに穴を開けていきます。

ねじで取り付けて、裏側はステーではさみこみます。
こうすることで負荷が分散し、BOXが破損しにくくなります。

4面すべてに取り付けていきます。
目分量にしてはいい感じです(笑)

表側はこんな感じです。
合計8ヶ所荷掛けフックを取り付けました。
右写真のようにベルトが通ります。

自分でつくった箱を盗られたくないので、
これまた100円ショップのチェーンを取り付けます。
ボディーとつなげれば盗難防止になります。

このBOXは南京錠を取り付ける部分がすでにありますので、
またまた100円ショップの南京錠を取り付けます。

じゃじゃ〜ん!できました!
かなりうまくいったのではないでしょうか!?

4,5人用のテントも余裕で入ります。
積載能力もかなり向上しました!
今回も楽しく自作できました!
4000円程度でこれほどのものができたので満足です(^^)


ページのTOPに戻る


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > なんちゃってカスタム リスト > 自作リアキャリアボックス

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-