できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > ちょっとお勉強! リスト > 正立フォークと倒立フォーク



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

正立フォークと倒立フォーク

 

 フォークには代表的に2種類のフォークがあります。
題名のとおり正立フォークと倒立フォークというものがあります。
ここではこの2つのフォークについてお話しようと思います。

 


 フロントフォークとは
路面の衝撃やブレーキのショックを吸収してくれる役割を持っています。
中にはバネとオイルが入っていて衝撃を吸収するわけです!

 

さて街中で走っているバイクを見たときふと変わった
フロントフォークをつけているバイクを見たことありませんか?

左が正立フォークで
右がたまに見かける倒立フォークというやつです。

 

右のDR-Zはアウターチューブの外筒が上で
インナーチューブの内筒が下になってますね(  ̄ー ̄)

 

ちなみに倒立フォークはスーパースポーツや
モタード、オフ車なんかに多いです。

 

ではなぜ倒立フォークを装着するのでしょうか...。


 

倒立フォークのメリット

  1. 高剛性(理由は後ほどお話致します。)
  2. バネ下重量が減るので路面追従性がUP!
  3. カッコイイ!?

     

デメリット

  1. 構造が複雑になるので生産コストが高くなる(値段が高い!)
  2. インナーチューブが地面の近くにあるので走行中巻き上げた砂利などで傷がつきやすい(だから写真のはフォークガードをつけているのですね('∀`)ノ)

以上です。

 

後ほど話すって言っていたメリットのとこの1.高剛性ですが、
なぜ剛性を高くできるかといいますと実は理由は長簡単です(・∀・;)↓



 

ご覧のように正立フォークに比べて、一番ショックを受ける部分が太いんですね。

 

ですので、必然的に剛性が高くなります。

 

正立フォークで剛性を上げようと思うと、
インナーチューブを太くしないといけなくなるので、
アフターチューブをもっと太くしないといけなくなり、
バネ化重量が増えてしまい具合が悪いですよね。

 

違いはこんな感じです。

 

それにしても倒立フォークってカッコイイですよね(^^)


ページのTOPに戻る


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > ちょっとお勉強! リスト > 正立フォークと倒立フォーク   

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-