できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > お役立ち情報! リスト > バイク買取業者に頼む



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

バイク買取業者に頼む

 

 小さいバイク屋や大きいバイク屋いろいろありますが、
私の経験からお店によって買取金額もけっこう変わってきます。

 

その点バイク買取業者のほうはどこの業者もだいたい同じような金額で買い取ってくれますので、 極端に損する事はないといえますね。

 

これは各業者同士で極端に高くなったり安くなったりしないように
バランスをとっているからです。

 

ここではバイク買取業者はどういったものなのか、
どういう風に売れるのか一連の流れをお話したいと思います。

 

ちなみにどうやったら高く売れるのかも付け加えたいと思います。

 



 バイク買取業者ってどういうものがあるのでしょう。
聞いたこともない方もおられると思うので少しあげておきます。

これらは大手で多くの実績があり安心できます。
詐欺なんかもあるみたいなので、
できるだけ大手を使うことをおすすめします。

 

共通点としてどの業者も無料で見積もりができますし、
オンライン査定でだいたいの金額もすぐにわかります。

 

ですがオンライン査定での金額は外装など細かい事は抜きですので、オンラインの見積もりは実際の見積もりよりだいたい高くでますので
本当に目安ほどです(’’;)

 

私もいくつか業者を使いましたが、
どこも対応もよく満足できるものでしたね。


 バイクが売れるまでの手順としては
オンライン見積もりをしてだいたいの金額を知る。

 

電話、ネット、メールなどで予約するだけで
無料で実際に査定にきてくれます。

 

すると予約した時間ぴったりに家まで係員がトラックできてくれます。
そして査定をはじめる訳ですが、具体的にどういう風にするかと申しますと、

 

まずは外装

塗装がへたってるか、
サビはあるか、
フレームは曲がっていないか、
転倒暦はあるか、
修理歴はあるか、
後はフィーリングで気づいた事(これは係員の経験によるものです。)

 

次に走行距離を見ます。

ここで知っておいていただきたいのが中古車では走行距離は参考程度にしかなりません。

 

よく高く売るには走行距離を巻き戻した方が良いとかありますが、
それは素人相手の場合です。

業者はそういうのにだまされないようたくさんの知識と経験を持ち合わせています。

 

私でも完全にはだませませんよ(笑)
だから巻き戻したとしても逆効果にしかなりません。
おそらく一度「メーター交換とかしました?」とか聞かれると思いますが、、、。

 

走行距離をチラっと見た後はエンジンをみます

そう、バイクを売るときに一番重要なのはエンジンなのです!
おそらく係員は時間の大半をエンジン音を聞くことに使うと思います。

 

耳をエンジンに近づけアクセルを軽く吹かしながら
タペット音、吹けあがり、ピストンリングの磨耗具合、クラッチの磨耗具合、などなどすべてがわかります。

 

走行距離が合っているのか、
合っていないのかなんかお見通しという事ですね。

最後にバイクの各部を念入りに写真撮影をして
パソコンで本社に画像を送ります。

 

その後査定が返信されてきて係員はそれを私たちに伝えるわけです。

 

係員がその場で具体的な査定をすることはほとんどないかと思います。
やはり人によって違うのは問題ですからね。

 

後は金額を聞いてOKするかしないかはあなた次第ですね。
OKすればお金を即金でもらえバイクはトラックに積まれて持っていかれます。
この時けっこう悲しいです、、、心にドナドナが流れます。本当です。

 

ここまでで1時間〜1時間30分くらいですね。

 

後は書類などはすべて業者が代行してくれるので、
郵送されてくるのを待つだけですね。

 

とても簡単ですね。
ですので初心者の方にはおすすめです!
個人売買では得る事のできない安心がありますから。
土日もいけますのでお仕事されてる方も便利です。

 

来てもらって査定してもらってもタダですから使わない手はないですね!
ドンドン活用しましょう!

 

バイクを高く売るには


ページのTOPに戻る

バイクお役立ち情報! リストへ戻る

HOME】へ


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > お役立ち情報! リスト > バイク買取業者に頼む  

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-