できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > メンテナンス リスト > タンク脱着



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

タンク脱着

 

 どんなバイクを整備するにしてもタンクをはずすというのは
基本中の基本です!

 

車種によってはプラグ交換するのにも
タンクをはずす必要のあるものもありますし、
何をするにしてもタンクをはずさないといけない機会はけっこうあります!

 

私もまだ何もできなかったころ
タンクをはずすのさえためらっていたことを覚えています。

 

ですが、一度やってみれば超カンタン!(=゚ω゚)ノ
タンクをはずしてみると案外バイクって構造が簡単だなって思う方も
多いと思います。私も同じように思いました。

 

なぜそう思うのでしょう、、、答えは簡単です!
ほとんどタンクの下に集中しているから(笑)

 

バイクの構造は基本的にタンクの下に
エンジン、キャブレター、エアクリーナー、電装系などなど
たくさんのものがひしめき合っています。
だから余計にバイクって難しそうって思うんでしょうね。

 

みなさん自転車って難しそうに見えますか?
おそらくバイクよりは簡単だと思われる方がほとんどだと思います。
それはなぜか、、、答えはほとんど見えているからです(笑)

 

要はバイクもほとんど見えてれば良いわけで、
それをするにはタンク脱着は必須といえますね!

 

ちなみにバイクの整備士になるには自転車も教わるんですよ。
基本ですからね。
実際にこの基本ができていない整備士も世の中にいたりするんですがね。

 



シートを外して、ここのねじを外します。車載工具でいけます!

左が負圧チュ−ブで右がガソリンチューブです。
コックの裏につながっていますので、
ペンチでチューブを締めてるワッカをゆるめてひきぬくだけです。

 

長年の放置で固着し固い場合はマイナスドライバーなどで
やさしくこじって引き抜いてください
一度はずれてしまえば次回からの作業はスポッと抜けるようになります。
潤滑剤を吹く場合は後でよく拭いておきましょう!」

 

注意なんですが、
チューブをしめてる鉄のワッカは、めんどくらいからといってはずさな
いようにしてください。ガソリンが漏れる場合があります。
私は滲んでた事あります(。。;)  

 


余談です(^^) 

 私がメンテナンスに少し慣れてきた頃こんな失敗をしました。

 

あれは確かVT250Fに乗っていた頃だと思います。
エアフィルターを交換しようとタンクをはずし
無事エアフィルターを交換しました。

 

そこまでは良かったんですが、セルを回してエンジンをかけた瞬間
ジャバジャバとガソリンが漏れてきました!

 

なんだこれは!と驚きエンジンを止め見てみると
ガソリンチューブをさしわすれてただけでした。ここまでは良かったんです、、、。

 

さあ早速エンジンをかけようと思いセルを回した瞬間
エンジンの表面から火がでました!もうなんじゃこりゃ〜ですよ!(汗)

 

結局原因は漏れたガソリンがエンジンをつたわってプラグキャップまでとどき、セルを回した時のプラグの火花で引火したものとわかりました。

 

まあ普通ガソリンを拭いてからエンジンかけますがね、、、(笑)
私は運良く大惨事にならなくて済みましたが、

 

メンテナンス中タバコや火の気のあるものは絶対使わないように!
まじで簡単に引火します!

 


ページのTOPに戻る

バイクメンテナンス リストへ戻る

HOME】へ


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > メンテナンス リスト > タンク脱着

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-