できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > さらっとコラム。 リスト > 通勤通学に一番いいのはどのバイク? 



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

 通勤通学に一番いいのはどのバイク?

 

 みなさん通勤はどうしてますか?

 

日本ではほとんどの方が電車かバスでしょうが、
私のようなバイク好きはバイクで通勤します。

 

無論雨の日も、、、(笑)
住んでる場所によってはバイクじゃないと
駅までいけないっていう方もおられるでしょう。

 

ここでは私の経験から今一番通勤におすすめなバイクを考えていきます。
ただしここを改造すれば速いとかはなしでお願いします(笑)
キリがないのでフルノーマル前提です。

 

文が長くなりそうな予感がしますが、忙しい方は読まない方がいいです(^^;)



 さて通勤にバイクを選ぶとき
私には絶対条件があります。

 

それは、、、

  • それなりに速い(街中の車の流れより少し速いくらい)
  • 燃費が良い(毎日使いますからガソリン代は気になるところです。)
  • 収納スペースがある(フルフェイスとカッパが入れば最高!)
  • 車重が軽い(朝から重いのに乗るのは日に日にしんどくなってきます。)
  • 維持費が安い。(通勤車にお金なんてかけてられません。)

     

これくらいですかね。

 

これらのことからMy通勤バイクを選んで行きましょう!

 

まずは排気量を選びましょう!

 

原付 30kmしかだせないので、
急いでいる通勤には不向きということで却下。
原付二種 制限速度も車と一緒なのでOK!しかも維持費が安いので候補です。
中型 燃費が良いものもあり、
維持費は原付二種よりは高いが速いので一応候補。
大型 燃費悪い、重い、高い、、、これはまず却下でしょう、、、。

結果排気量は

原付二種の125cc以下と中型125cc〜400cc

までに絞られました。

ここで私の通勤バイクの絶対条件と照らし合わせていきます!

 

 原付二種
 中型
それなりに速い
 ○
 ○
燃費が良い 
 △
基本良いです
 △
基本良いですが、
ものによっては悪いのもあります
収納スペースがある 

ものによっては

ものによっては
車重が軽い

基本的に軽い
 △
ものによっては重い
維持費が安い

これは安いです
特に保険!
  △
車検のない250cc以下でも
原付二種の倍はします

 

この表から原付二種○4つ、△1つ、中型○1つ、△4つということで
これは完全に原付二種の勝利でしょう!

 

ということで排気量は絞り込めました。

 

次に車体のタイプです。

 

一般的にフルカウル、ネイキッド、オフロード、スクーターと分けられます。
まず私の絶対条件と照らし合わせていきます!

 


それなりに速い...これはどれもそこそこ速いですね。  
燃費が良い...フルカウルは高回転型が多いので通勤レベルだと若干不利。 
収納スペースがある...スクーターしかありません。
車重が軽い...やはりオフロードがスクーターですね。
維持費が安い...原付二種なんでどれも同じくらいです。 

 

こんな結果になりました。次に車両タイプです。

 

フルカウル...燃費と収納スペースがないので却下(リュック必須)。
ネイキッド...収納スペースがないので却下。(リュック必須)
オフロード...軽いが収納スペースがないので却下。(リュック必須)
スクーター...車重が軽く気軽。収納スペースがある。(リュックがいらない場合も)


結論、、、やっぱりスクーター(笑)

 


さあここまで絞り込めたので、
現行の原付二種スクーターにはどんなものがあるのかみてみましょう!
(海外のメーカーは信頼性の問題と高いので除外しています。)

 


HONDA...Spacy100(スペイシー100)Spacy125(スペイシー125)
YAMAHA... シグナスX(特別仕様もあります。)
SUZUKI...アドレスV125(カスタムもあります。)
KAWASAKI...みあたりません(’’;)

 


国内4メーカー競合車種がでそろいましたね(^^)
こうしてみると各メーカー色があっておもしろいです。
ここから選んでみるんですが、一個一個説明してたらもっと文が長くなります(笑)

 

なんでいきなり私のオススメ車種をご紹介したいと思います!

 

それはずばり!”アドレスV125”です!

 

それはな・ぜ・か?

 

私の絶対条件にあてはまることはもちろんのこと
さらに他の車種に比べ

  1. 燃費が良い。(乗り方にもよりますがだいたいリッター30前半くらい)
  2. 加速が良い。(4stなのに2stに見劣りしません)
  3. 最高速もけっこうでる(エンジンによりますが90〜100kmはでます。)
  4. 車重が軽い(125ccなのに普通の原付とあまり変わらない)
  5. アイドリング時の振動が少ない(4stなのでなめらかです。)
  6. FI化している為、始動性抜群。
    (燃料供給の電子制御(燃料供給装置形式=フューエルインジェクションシステムのおかげで低燃費で高出力)
  7. 車体価格が安い!(20万チョイと他社より10万くらい安い)

 

アドレスV125は他の車種に比べこれだけ優れた点があるのです!

 

さすが通勤最速といわれたアドレスV100の後継車です!
やはり原付二種の売り上げもアドレスV125が一番売れていますし、
現在は街でも一番みかけます。

 

試乗してもらってもだいたい97%の方がこれはいい!っていいますね。

 

長文で失礼しましたがここまで私のお話を聞いてくださり感謝いたします。
あなたが良きバイクに出会えますよう心から祈っております(^^)

 


ページのTOPに戻る


 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > さらっとコラム。 リスト > 通勤通学に一番いいのはどのバイク?  

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-