できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜修理点検バイク好きのバイク乗りによるバイクの為のバイク整備点検
 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > お役立ち情報! リスト > バイク保険って?



バイクメンテナンスカスタム整備修理点検
TOPページへ

管理人ginからのごあいさつバイクメンテナンス
カテゴリ数:2

メンテナンスの基礎知識
カテゴリ数:1

バイクメンテナンス
カテゴリ数:32

バイク修理メンテナンス
カテゴリ数:9

バイクカスタムメンテナンス
カテゴリ数:12

バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:14

バイクのコラム日記バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:7

バイク図鑑原付二種中型大型バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:6

バイクお役立ち情報保険教習所構造
カテゴリ数:27

バイク視聴者ご投稿情報バイクメンテナンス整備
カテゴリ数:1

Yahoo正式カテゴリー登録サイト

バイクのメンテナンスカスタム
整備修理点検方法
について
ご紹介しています!

バイクの調子を保つメンテナンス整備修理
バイクの調子を見る点検
バイクをより自分色にするカスタム

すべてがバイクにとって大切なことです(^^)

 バイク保険って?

 

 バイクに限らず何か乗り物に乗ろうと思う時に
必ずと言っていい程ネックになってくるのが保険です。

 

しかし保険って、
よくわからないとか人まかせなイメージを持ってしまいがちですよね。

 

私なんて保険っていう言葉を聞いた時点で
めんどくさ〜いって気分になります(笑)

 

でも自分のための自分にかけるものですから
十分に理解し利用する事が大事です。

 

利用されるのではなく賢く利用する。これがとても大事ですね!

 

それでは保険というものはどういうものなのか
基本から簡単&詳しく解説していきたいと思います。



 

バイク保険には2つの大きな保険があります。
1つめが自賠責保険、2つめが任意保険といいます。

 


 

自賠責保険とは?

強制保険ともいわれ自動車、バイクに乗る方なら誰しもが
絶対に加入しなければならない保険です。
加入していないと車検が受けられません。

 

また未加入(期限切れ)で運転すると法律により
50万円以下の罰金または1年以下の懲役+免許停止処分・違反点数6点の処分を受ける事になります。

 

期限が近づくとお知らせのハガキがきますが、
まれにこない場合もありますので期限には十分に注意しましょう。


 

任意保険とは?

民間の保険会社が独自に用意している保険です。
簡単にいうと自賠責保険で補償できない範囲を補償する保険です。
はっきりいって自賠責保険ではほとんど補償なんてあってないようなものです。


ここまでが自賠責保険と任意保険のおおまかな説明ですね。
次はもう少し詳しくみていきましょう→ 自賠責保険の範囲  

  バイク保険を安くするには



 できる!バイクメンテナンス・カスタム[HOME] > お役立ち情報! リスト > バイク保険って? 

バイク関連運営サイト

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。 
Copyright All Reserved by できる!バイクメンテナンス・カスタム〜ネットでつながるバイク乗り〜 Since 2006/04/05-